お知らせ

活動レポート

甲斐駒ヶ岳黒戸尾根・笹の平付近の登山道整備(2022/5/9)

2022.05.09

2022年5月9日

甲斐駒ヶ岳黒戸尾根・笹の平付近の登山道整備を行いました。

甲斐駒ヶ岳黒戸尾根の登山道で最も侵食が進んでしまった部分の整備を行いました。黒戸尾根上の登山道で、この部分よりも傷んでいる場所はありません。以前から少しづつ崩れていた場所ですが、2019年の台風19号による大雨の影響で、決定的な破壊につながりました。ここが修復できれば、すべてが希望につながります。


施工前の現場写真です。
これまで何度もこの場所を行き来し、どうやったらこの場所が直せるのかずっと頭から離れませんでした。はしごを設置するのか、土のう袋を活用するのか。。。全く検討がつきませんでした。
しかしこの現場を初めて見た岡崎さんは、躊躇なく「これは直りますね」と。


2日目は雨の中の作業となりましたが、みんなで力を合わせて黙々と作業に取り組みました。


施工前写真。
登るにも下るにも本当に大変な場所でした。踏圧による侵食がどんどん広がっていました。


施工後写真。
同じ場所とは思えないような状況です。
安全に上り下りできるようになっただけでなく、周囲の環境もできるかぎり再生を促せるよう工夫しました。

しばらくしてからこの場所を訪れてみると、道の脇に少しづつ植物が芽生えてきました。
一度は失われてしまった登山道脇の緑ですが、少しづつ回復していってくれることを願っています。
今後は経年観察も実施し、さらに景色に馴染む様子をご覧いただきたいと思います。

ページTOPへ