お知らせ

お知らせ

観光庁「サステナブルな観光コンテンツ強化事業」スタート

2022.07.31

2022年7月31日

観光庁「サステナブルな観光コンテンツ強化事業」スタート

北杜山守隊では、一般社団法人八ヶ岳ツーリズムマネジメントが実施主体となって取り組む、観光庁の「サステナブルな観光コンテンツ強化事業」に参加しています。登山道の環境保全を登山ツアー化し、地域の観光コンテンツとして磨き上げようとしています。
この日は事業の一環で、登山道整備作業中に起こりうる怪我や病気を想定したファーストエイド講習を受けました。登山道整備作業には、チェーンソーを始めとした重大な怪我につながる道具を使用することもあります。また山中での作業ということで、何か起こってもすぐに救助隊が駆けつけられる環境ではありません。まずは自分たちである程度のファーストエイドができることが必須となります。

講師には登山ガイドで山岳救助隊の隊員である坂本元太氏をお迎えしました。

元消防士で現在も山岳救助の最前線で活躍する坂本先生は、山岳地帯におけるファーストエイドのエキスパートでもあります。

一日しっかりと講義をしていただき、多くを学ぶことができました。

坂本元太先生
https://www.mountainguide-genta.com/

ページTOPへ