お知らせ

ツアー

「Trail Maintenance in HOKUTO 2022」実施報告

2022.11.27

2022年11月26日~27日

北杜市 X THE NORTH FACE包括連携事業
「Trail Maintenance in HOKUTO2022」を実施しました。

北杜市と包括連携協定を締結しているTHE NORTH FACE様と、登山道整備の体験イベントを2022年11月26日(日帰り)、11月26日~27日(1泊2日)の日程で実施しました。当イベントは昨年に続き2度目となり、今年も大雪山・山守隊の岡崎さんにお越し頂きました。


本イベントは有料でしたが、日帰りプログラムに6名、2日間プログラムに8名の方が参加してくださいました。
整備作業に先立ち、北杜山守隊代表の花谷より、登山道の崩壊がなぜここまで進行してしまったか、また、自然観察や人間の行動が及ぼす影響について説明をしました。


続いて、岡崎さんより、実際に整備が必要な場所を見ながら近自然工法について説明を受け、学びました。


整備に必要な木材や土を、みんなで運んで持ってきます。


説明を受けながら、自らの手で整備作業を進めます。


整備が終わった登山道をみんなで歩いてみました。
「歩きやすーい!」という声が漏れます。登山者にとっても負担のない道を作ることで、登山者が登山道を歩き、自然が守られます。


作業終了後に記念撮影。
荒れていた登山道が見事にきれいになりました。感慨深いものがあります。

「登山道整備なのにお金を取るの?」

という反応の方がまだまだ多いのが現状です。
しかし、北杜山守隊では、登山道の整備を持続可能な活動とするために、行政の予算や補助金に依存しない仕組み作りを追求しています。

2023年度は登山道整備ツアーの他、会員制度を創設して会員が活躍する本格的な整備事業に着手します。
この素晴らしい日本の山の自然環境を保全し、次世代に伝えていくためには、まずは登山者の意識変容と行動変容が不可欠です。

https://www.instagram.com/p/ClevYfihqeO/?utm_source=ig_web_copy_link

ページTOPへ