お知らせ

ツアー

登山道整備モニターツアー(2022/11/19-20)

2022.11.20

2022年11月19日~20日

登山道整備のモニターツアーを実施しました。

令和4年度観光庁「サステナブルな観光コンテンツ強化事業」の一つに採択され、造成に向けて取り組んできた登山道整備ツアー。2022年11月19日~20日、1泊2日のモニターツアーを実施しました。


当ツアーでは、「なぜ登山道が崩れていくのか」を解説することに最も力を入れています。実際の登山道を見ながら、登山道の保全には登山者の意識・行動変容が重要だということを説明します。


多くの方が、これまで意識したことがなかった視点に気付かれると思います。そして、登山者ができることがたくさんあることを、知っていただけると思います。


整備作業は、壊れてしまった道の整備手段の一つに過ぎません。壊れないために、どうするべきか? を考えることが大切です。ツアーに参加し、作業をすることで、山への愛着が大きくなり、自身が関わった山が特別な存在になります。

2023年度は、登山道整備ツアーを本格的に開始します。
日程については、公式HP、Instagram等でお知らせします。

みんなで守る山の道。
ツアーに参加することで、楽しみながら、登山道の保全に関して考え、学んでみませんか?

 

https://www.instagram.com/p/ClNaCLKvF7M/?utm_source=ig_web_copy_link

ページTOPへ