お知らせ

お知らせ

【2023.7-9月】北杜山守隊と学ぶ! 登山道保全ワークショップ(1泊2日コース)

2023.07.27

近年、関心が高まってきている山の環境保全。
関心はあるけれど、どう関わったらいいのかわからない、きっかけがない、という方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんへオススメしたいのが、登山道保全ワークショップ。

今回は、北杜山守隊とファーストアッセントがコラボレーションをし、1泊2日のコースを企画しました。北杜山守隊が実際の登山道で「登山道の崩壊がなぜここまで進行してしまったか」「自然観察や人間の行動が及ぼす影響」を解説。参加者の皆さんと、自然の特性・人間の行動特性について考えます。その後、麓の山小屋「アグリーブルむかわ」で室内ワークショップを行い、観察の振り返り、近自然工法について、また、日本の登山道が抱える課題や各地の取り組みを知ることで、翌日の作業がより意味深く、楽しい体験になるはずです。

周辺のお散歩や地域の食材を使ったお食事もお楽しみ下さい。夕食は北杜山守隊のメンバーも一緒にいただきます。まさに”南アルプスユネスコパークをまるごと知って楽しむ”ワークショップ。皆さまのご参加をお待ちしております。

【ワークショップの流れをご紹介】
※画像をクリックすると大きく表示されます。
1日目

2日目

【ここがポイント!】
●登山道の環境保全について2日間にわたり学び・体験できます。登山道での観察や実際の作業時間が長く確保できるので、充実感・達成感の高い活動ができます!
●日帰りプログラムにはない屋内ワークショップを行い、登山道での観察振り返りや翌日の作業に関する説明だけでなく、日本国立公園の管理や、登山道保全の状況、海外の事例もご紹介します。登山道保全に関する知識が深まる楽しいプログラムとなっています!
●ご宿泊は”麓の山小屋”「アグリーブルむかわ」。チェックイン後は、甲斐駒ヶ岳麓の雰囲気・風景をお楽しみ下さい。周辺の散策、施設内のMOUNTAIN LIBRARYで読書やおしゃべりもオススメです。
●夕食は施設内「駒ケ岳スキレット」で地産地消のお食事を、北杜山守隊と一緒に楽しみましょう!料理には
南アルプス湧水を使用。美味しい水で育った北杜市が誇る幻のお米「武川米」や、自家農園で採れた新鮮な有機野菜の美味しさに感動すること間違いなし!南アルプスがもたらす恵みを感じると、保全活動に対する思いも強まります。
●山岳ガイド花谷泰広がナビゲートします!
●8月実施分より、ふるさと納税返礼品チケット(北杜市特設ふるさと納税サイト内、当該はこちら)もご利用頂けます。

今回、以下3回の日程を同時に募集開始致します。

本ワークショップは、(株)ファーストアッセント(山梨県知事登録旅行業 地域-308号)による募集型企画旅行です。参加のお申し込みはこちらより受け付けます。スケジュール等詳細も申し込みのサイトでご確認下さい。

充実のプログラム、是非ご参加を検討くださいませ!皆さまのご参加をお待ちしております。

イベント企画 :一般社団法人 北杜山守隊
旅行企画・実施:(株)ファーストアッセント

ページTOPへ